指導者の言葉

今日、息子がTボールの試合で、初ホームランを打ちました野球

しかも、2試合連続ベル

 

実は、初秋頃からバッティングが不調でしたが、3週間ほど前の練習で、監督から、

 

4番ならホームラン目指せ。

大丈夫、あと1ヶ月ある!

 

と言われたんです。

その瞬間から、顔つきが変わりましたキラキラ

 

毎朝、ダラダラやっていた素振りは、起きたらすぐ自ら取り組むようになり、私がそっと覗いた時にサボっていることがなくなりました(笑)

 

親が毎日かける言葉では大した効果がなかったのに、監督のたった一言が気持ちや行動を変えたのですね。

 

指導者の言葉の重要性を改めて痛感したのでした!!

 

私も一言で生徒さんのスイッチを入れられる指導者目指し、言葉選びはこれからも気を配り、学んでいきたいと思いますアップ