インフルエンザワクチン

今日の横浜はかなり冷えます雨

ぐんと気温の下がる日は要注意ですね。

 

昨日まで半袖のTシャツを着ていた息子には、無理やり肌着と長袖を着させ、ミニスカートで脚を出していた娘には、スパッツを履かせました。

2人共、薄着が好きなんです(笑)

 

寒くなると心配なのが、インフルエンザ。

私は毎年、ワクチンを摂取する派です。

 

早ければ、10月末には摂取するのですが、今年は大幅に出遅れましたあせる

11月前半、暖かかったせいかな。

 

慌てて、いくつかのかかりつけ医のサイトを見てみたら、どこも予約を中断している状態あせる

ネットで調べると、例年以上にワクチンが不足しているとのこと。

コロナの影響で摂取を希望される方が増えているのでしょうか!?

 

そこで、1つのクリニックに絞り、予約再開の日時から、電話をかけ続けましたビックリマーク

30分後、なんとか無事に繋がり、来月中に予約が取れてホッとしています。

 

実は私、今までインフルエンザにかかったことは1度もないのです!!

毎年、ワクチンを摂取していると、だんだん抗体が蓄積されていくと聞いたことがあるので、そのせいなのか、そもそも抗体を持っているのか、たまたまラッキーだったのかはわかりません。

 

それでも今年は、コロナウイルスもあり、高熱を出すとややこしいことになりますので、例年以上に気をつけて過ごしたいと思います。

 

皆さまもどうかお気をつけくださいねクローバー