下の子はお耳が良くなります

上のお子さまがピアノやエレクトーンを習っていると、下のお子さまは大抵、お耳が良くなります音譜

(音感が良いということです)

 

今まで指導させていただいた生徒さん、かなりの確率でそうでしたし、我が子もそうです。

 

今日の生徒さんも!!

 

年中の下の子くん。

特別なことはしていないのに、初めから聴唱が完璧でした合格

 

最近、聴奏も始めましたが、小さな手を広げて、聴こえた音をきちんと再現できます。

全然苦労していません。

 

我が子も園児の頃から、隣の部屋から漏れ聴こえる上の子の演奏を、音名で一緒に口ずさんでいました。

「なんで知ってるの?」

と聞くと、不思議そうに、

「だって、そう聴こえる」と。

 

赤ちゃんの頃から、またはお腹の中にいた頃から、ずーっと聴いていたからなんでしょうね。

 

つまり、ずーっと音楽をたくさん聴く環境にいたら、第1子さんだって、お耳の良い子になるのだろうと思いますアップ

 

聴く力って、最強ですよね。

音感という意味だけでなく、繊細に色々な音を感じる力。

それがないと、決して上手に演奏することはできませんので。

もちろん、表現できるテクニックも必要ですが。