親御さんが弾けなくても大丈夫!

小学2年生の生徒さん。

ご両親は全くピアノが弾けません。

ですから、譜読みを間違えた時は、間違えたまま1週間弾きこんでこられます。

 

それは良くないのでは・・・と心配される保護者の方がたくさんいらっしゃいます。

でも、答えはNOです。

それで大丈夫なんです!!

 

なぜなら、全部、自分1人でやってこられる生徒さんは、何ができていて、何ができていないか、講師がいつもクリアに把握することができます。

 

そのため、教えたことを何度も繰り返したり、ずいぶん前に習ったことに戻ったりする必要があまりないのです。

 

生徒さん側は、お家で親御さんを頼ることができないから、レッスンに集中し、よく考え、教えてもらったことを翌週までにしっかりこなされてきます。

自立も早いですアップ

 

お家の方がいつも譜読みを手伝ったり、アドバイスされたりすると、その曲は早く弾けるようになるかもしれませんが、本人がしっかり考えたり、工夫したりしてつけた力ではないため、すぐに忘れてしまったり、同じことが他の曲で理解できない、ということがよくあります汗

 

また、褒め方についても、親御さんが弾けない場合の方が、素直に、

「すごい、すごい!」

となりますね。

 

親御さんが弾ける場合は、上手になったなとは思っても、

「でも、ここはこうした方がいいね」

とか、ちょっと何か言いたくなっちゃうんですよ(笑)

(はい、私のことです。反省)

 

2年生の生徒さん、まもなくバイエルが終わり、ツェルニー&ブルグミュラーに進まれます。

コツコツと前向きに取り組まれる姿勢は、本当に素晴らしいキラキラ

 

この先がとても楽しみです音譜