子育て、子どものレッスンで気をつけていること

先日のレッスンにて。

 

ある小学生の生徒さんが、

「学校でイヤなことがありました・・・」

と切り出したので、話を聞いてみると。

 

教室に置いてあったあるモノが壊れた時、どういう過程で壊れたのかを先生にきちんと説明したのに、それを信用してもらえず叱られたとのこと。

 

お友達から、

「○○は嘘をついていないです」

と言ってもらえて、ようやく理解してもらえた後、

なんと、

 

「初めからきちんと説明しなさい」

と言われたそう。

 

全く聞いていなかったには先生の方なのにと思ったけれど、それ以上何も言えなかったと。

 

 

うん、それはモヤモヤするね〜

それを誰かに聴いてもらいたかったんだね。

 

 

子どもって、誰もがそんな経験を度々するのかもしれません。

 

なぜなら、子どもの話をきちんと聴かない大人が時々いるから。

 

 

私は子育てでも、子どものレッスンでも、

 

「子どもの話を聴く」

 

ことを大切にしています。

 

 

なぜなら、どんなに小さな子どもでも、行動、発言には理由があるから。

 

大人から見たら「悪いこと」をした時であっても、きちんと話を聴いてみたら、その理由に共感、納得することはよくあります。

 

そして、解決策を一緒に考えることができます。

 

 

子どもは、赤ちゃんでもそうですが、相手がどんな人間なのか、敏感に感じますね。

 

ちゃんと自分の話を聴いてくれる大人だと分かると、心を開き、こちらの話もよく聴いてくれるようになるものだと思います。

 

 

エレクトーン、ピアノの先生は、大抵、生徒さんとの付き合いが長くなります。

何より大事なことは信頼関係。

 

なかなか上手くいかない時も、話を聴いて、寄り添って、できる限りの応援をしていきたいと思っています。