口の中の脱力

脱力って難しいですね。

子どもの頃、脱力できるようになるまで、先生がいろいろな例えを熱心に試してくださったのを今でも覚えています。

 

それらを今、レッスンで生徒さんたちにお伝えしていますよ音譜

 

そして、大人になってから、

ここが脱力できてなかったあせる

と気付いたところがあります。

 

それは、、、

 

口の中ビックリマーク

歯です!!

 

どうも私は一生懸命何かに取り組む時、歯を噛み締める癖があったようです。

歯医者さんで、

「全体的に歯が削れている」

と言われ、気付きました。

 

普通、何もしていない時は、上の歯と下の歯の間に少し隙間ができている状態だと、その時初めて知ったのですビックリマーク

 

口の中の脱力は、さすがに本人でないと気がつきませんね。

 

無意識の癖ってありますね。