毎日練習するようになったきっかけ

昨秋より、レッスンスタートされた小学1年生の生徒さん。

毎週、宿題の曲が全てはなまるです合格

 

スタートされてしばらくは、そうではありませんでした。

「なるべく毎日、練習しようね」

と声をかけていましたが、練習していなかったようでした。

 

そこで、

 毎日、練習した場合

 週に2、3回練習した場合

 1週間全く練習しなかった場合

1年経ったらどうなるかを図に描いて見せました。

 

そしたら、毎日の積み重ねが、たった1年でもこんなに大きな違いになると知り、驚いたようでしたビックリマーク

大人にとっては当たり前でも、子どもはわかっていないことってたくさんありますね。

 

そういえば、私自身が小学1年生の時、

なかなか上手くならないし、毎日の練習が嫌だし、レッスンを辞めると母に言ったら、

 

「あら、そう。

 でも、続けていれば、いつか先生みたいに弾けるようになるのにね」

 

と言われ、めちゃくちゃ驚いたことを今でもはっきりと覚えていますビックリマーク

 

あの言葉がなければ、自分は上手く弾けない人だと思い込んで、辞めていたかもしれません。

 

 

生徒さんの話に戻ります。

 

 好きな曲を弾けるようになるには、

 もうちょっとテキストを進ませなければいけないのだけど、

 早くそこまで進みたいのか、

 ゆっくりでもいいのか、

 どちらにするかは自分で決めていいよ。

 

 それは、◯◯ちゃんの毎日の練習次第で決まるということだよ。

 

そう話しました。

 

そしたら、毎日練習してこられるようになったのですアップ

 

 

自分で決めて、コツコツがんばって、えらいですよねキラキラ

毎週、どんどん合格してニッコリしているので、私も嬉しくなります