楽器カード

エレクトーンには色々なボタンがあり、色々な楽器の音が出ます。

それをきちんと覚えていくことは、とても大切です!!

 

どんな楽器なのか説明するのに、役立つのがこちら。

もう10年以上前に買いましたが、今でも販売されているようです。

 

 

 

 

CD付き楽器カード

 

 

 

表面には楽器の写真

 

 

 

裏には説明と、演奏している絵

 

 

 

幼児さんでも、これでイメージが膨らみますねアップ

 

 

先日のレッスンで、「りすのこもりうた」を弾いた年長さん。

オーボエとストリングスを教えました。

 

カードを見せて、エレクトーンで楽器の音を聴かせたら、イメージがわいたようで、やさしくレガートで弾けました音譜

 

 

ピアノコースの生徒さんにも使います。

 

ピアノの曲でも、フルートやピッコロのようなかわいらしい部分、トランペットのようなハッキリ華やかな部分、ホルンのような柔らかい部分などありますね。

 

そのようなイメージを持って弾くと、表現豊かな演奏に変わっていきますキラキラ

 

 

クリスマス会などで、楽器の写真見せて、楽器当てクイズをしたこともありますが、盛り上がりましたよ虹

 

 

生徒さんがご自宅で持たれるのもオススメですクローバー