どみそ汁?

たからばこ音楽教室では、メロディーとハーモニーの聴唱レッスンを行っています音譜

 

先日のレッスンにて、ホ短調のⅠ、ミソシを歌っていた生徒ちゃん。

ゲラゲラ笑っていたので、

「どうしたの?」

と尋ねると、

 

「ミソシって、みそ汁を想像する!」と(笑)

 

そこで、これを教えてあげました。

 

 

「おみそ汁ではなく、どみそ汁なんだよ〜」

と言うと、爆笑ビックリマーク

 

この生徒さんは、ト音記号の五線上の音は読めるので、そんな教え方をしたことはなかったのですが、ネタとして役立つ日がくればいいなと思います(笑)

 

(だけど、私はミソシの響きでみそ汁は連想しなかったな〜!)

 

こんなふうに、いつもたくさん笑いながら、楽しくしっかり学んでいます音譜