練習回数を自分で数える方法

今日、娘のレッスンをしようと宿題の曲を聴いてみたら、開始30秒で、今週は全然弾かなかったことがわかりましたビックリマーク

 

(30秒あれば、どの生徒さんでも、今週の練習具合がわかります)

 

やること表では、毎日練習したことになっていたので、ピアノには向かったよう。

 

楽しくきちんと決めた回数をこなせるように、何か必要だと思いました。

 

私が子どもの頃は、こんな方法↓で練習していましたが(笑)

 

 

マッチ棒を使って

 

 

 

 

レッスン室にある小さくてかわいいもの・・・

とりあえず、パッと浮かんだお手玉をピアノの左側に置き、

 

「1回弾いたらお手玉を1つ右に、2回弾いたらまた1つ右に置いてね。1曲5回ずつやってごらん」

 

と言って、しばらく見ていたら、5回で先ほどよりずっと流れる演奏に。

やっぱり、1日1回しか弾いてなかったなビックリマーク

 

 

もちろん、通しで弾いて終わりではなく、部分練習が必要なんですが、部分練習もはっきり具体的に伝えないと、こちらが期待するようには練習してくれません。

 

部分練習用にも小さなグッズを用意すべきか、悩む母でした汗

 

 

 

かなり前ですが、センター南駅のストリートピアノ音譜