止まらずに弾けるようにするための練習方法

グレード試験に向けて、初見演奏、即興演奏に取り組んでいる生徒さん。

実力はあるのに、弾き直しが多く、とてももったいないですあせる

 

楽曲の演奏においても、弾き直しが多く、曲が何度も何度も止まってしまうのに慣れてしまっている生徒さんがいらっしゃいます。

試験や発表会などの本番で、絶対に止まらない演奏ができるようになりたいですね。

 

そういう生徒さんに対して、レッスンでは、

 

「一旦弾き始めたら、何があっても止まらない!と強い気持ちで通そうね」

 

と声をかけ、メトロノームに合わせたり、私が一緒に歌ったり、拍を数えたりしてサポートします。

レッスンでは大抵それで止まらずに弾けますアップ

 

でも、お家での練習で、最初から最後まで通す時、無意識に止まる、弾き直す癖がついている生徒さんは、なかなか癖が抜けません。

 

そういう方におすすめしている練習方法は、「録音・録画する」ことキラキラ

 

「録音・録画」には色々な効果がありますが、「止まらずに弾く」ことについても効果があります。

 

エレクトーンの場合はMDRで手軽にできますし、ピアノの場合はスマホを使えば簡単ですね

 

即興演奏を録音するなんて、聴くのにかなり勇気がいりますが(笑)

(私も、いつも「なんだこりゃ!」と思ってました)

それが現実です!!

 

週に1度でも、ぜひお試しください音譜