【FAQ】宿題はどれぐらい出されますか?

体験レッスンやお問い合わせで、よくある質問ですクローバー

 

「宿題はどれぐらい出されますか?」

 

個々のレベルや自宅練習量、グレードやコンクールにもチャレンジしているか等によっても変わりますが、平均を出すと3、4曲といったところです音譜

 

弾くだけでなく、書く宿題、編曲、即興演奏練習、スケールカデンツ、エレクトーンならレジスト作成等もありますので、3、4項目という感じでしょうか。

 

2、3項目の生徒さんもいますし、6、7項目の生徒さんもいます。

 

お一人お一人に合わせ、無理のないように出しているつもりですが、宿題が多くて大変そうだという時は、申し出ていただけたら大丈夫ですよ。

 

宿題以外にもどんどん弾いてこられる生徒さんもたくさんいらっしゃいますキラキラ

そしたら、

「宿題じゃなかったのに、がんばったねー!」

と声をかけるようにしています。

 

初級の頃、宿題は基本的に復習方式です。

レッスンで一緒に譜読みし、注意するポイントを教えています。

 

家に帰って、忘れないうちに(当日か、遅くても翌日に)復習すれば、必ずできる内容にしていますよアップ

 

2、3年経ち、ある程度、譜読み力がついてきたら、新曲のポイントのみ説明し、一緒に譜読みはしないで宿題にするようになっていきます。

 

「なかなか練習しない」

原因の1つに、

「ハードルが高く感じられる」

ということがありますね。

 

レッスンの中で、

「これならやれそう!」

と自信をつけさせ、

「家でもうちょっと弾いてできるようにしたい!」

と思わせるような導き方を常に工夫しています流れ星