【FAQ】楽器はいつ何を買えばいいですか?

体験レッスンやお問い合わせで、よくある質問ですクローバー

 

「楽器はいつ何を買えばいいですか?」

 

楽器の上達は家での練習にかかっていますから、なるべくお早めに、教室にあるものとできるだけ近いものを持たれると、生徒さんは練習がしやすいです。

 

生徒さんの上達を最優先に考えると、そのような答えになりますが、各ご家庭のお考えやご事情によって決定していただけたらと思います。

 

 

ピアノの場合、アコースティックピアノと電子ピアノでは、音の鳴り方が異なります。

レッスンで習った方法をお家の電子ピアノでやってみると、同じようには鳴らないことがたくさんあると思います。

 

クラシックの名曲が弾けなくても、アコースティックピアノのテクニックが身につかなくても、電子ピアノが弾けたらOKでしたら、気にすることはないと思います。

 

電子ピアノという楽器を楽しみたいという方もウェルカムです。

 

 

エレクトーンの場合、各機種の良さがありますから、どれでもその機能を学んで、使いこなせるようになるといいのですが、教室にあるのは最新の1台のみです。

 

それを使って、機能やレジストレーションの作り方をお教えしますので、使い方の違う部分は、私もわかる範囲で説明はしますが、生徒さんご自身で説明書を読んだり、ネットで調べたりすることが多くなるかと思います。

 

 

高いお買い物ですから、購入前にはご相談くださいね虹

楽器店の紹介も可能です。

 

高い楽器を買っても、向いているのかどうかわからないというお声をよく聞きます。

もちろん高い楽器を買ったから、必ず上手になるというわけではありません。

でも、安いキーボードを買ってたくさん練習しても、ピアノやエレクトーンは上手にはならないのです。

 

買う時は、

「きっと一生、楽器を楽しめるようになる」

と信じて購入し、ぜひご家族みなさんで楽しんでくださいね音譜