【FAQ】エレクトーンかピアノ、どちらを先に始めたらいいですか?

体験レッスンやお問い合わせで、よくある質問ですクローバー

 

「エレクトーンかピアノ、どちらも弾けるようになってほしいのですが、どちらを先に始めたらいいですか?」

 

 

私のいつものお答えは、

「ご本人が好きな方がいい」

です。

 

よく耳にするのは、「ピアノが先の方がいい」というご意見です。

なぜなら、指がしっかり動くようになるから。

 

理由としては確かにその通りです。

しかし、それゆえに、地道なテクニック、練習曲が多いということなんですよね。

 

指をバーッとかっこよく動かして弾くピアノ曲に憧れているなら、地道な練習もがんばれるでしょう。

繊細な音の違いも注意深く聴き取り、表現しようと努力され、上手になっていかれると思います。

 

でも、本当はエレクトーンを弾きたいのに…という子は、耐えられなくなる可能性があります。

 

 

 

エレクトーンが好きな子は、色々な楽器の音色、色々な音楽のジャンルに興味があります。

 

もちろんテクニックの練習もありますが、色々なジャンルの音楽を理解し、演奏表現する練習をするため、

指を動かすだけでなく、自分の耳で音色を選び、配置し、組み立てていく楽器です。

 

ピアノと似ているようで、まるで違います。

 

 

 

たからばこ音楽教室では、ピアノコースでもエレクトーンを、エレクトーンコースでもピアノを弾く時間を作っています。

 

いずれはどちらも弾けるようになりたいという方には、さらに少し多めに時間を取っています。

 

どちらもとっても素敵な楽器です。

アンサンブルも行いますので、一緒に楽しみましょう音譜