和音であそぼう!

本日のレッスンより。

 

「ミッフィーのぴあの絵本」

最終曲の「サイクリング」では、ハ長調の和音 ドミソ、ドファラ、シファソを学びます音譜

 

これが自由自在に扱えるようになると、今まで歌ったり弾いたりしたことのある童謡のメロディーに、和音づけができるようになりますから、とっても楽しくなりますアップ

 

色々なメロディーにカデンツを当てはめて、演奏してみました。

 

 

 

 

それから、和音カードを使った遊びも星

 

4枚のカードを並べて見せ、左から順に弾いていくのですが、1枚だけカードとは違う和音を弾き、それがどれで、鳴ったのは何の和音かを当てるゲーム。

 

和音カルタも楽しみましたね。

 

どれも100%の正解率。

バッチリです合格

 

今日で「ミッフィーのぴあの絵本」はおしまいね

と話すと、嫌だーと残念がっていました。

 

色々な遊びと共に、音楽のエッセンスをたくさん学びましたよ。

 

これからは「弾く」時間が増えます。

きっと素敵な演奏をされるのだろうなと、楽しみにしていますよ虹