曲の練習スケジュールを書き出す

発表会やコンクールや試験など、本番の日が決まっているにも関わらず、のんびりマイペースに練習されている生徒さんが、少なからずいますビックリマーク

 

小学校高学年や中学生で、もう何度も何度も本番を経験している子でも、います(笑)

 

 

のんびりな様子を感じたら、早めにしている対策があります。

 

それは、

「その曲の練習スケジュールを書き出す」ことキラキラ

 

本番の日から逆算して、具体的に書いていきます。

ふせんなどに書いて、楽譜に貼り付けます。

 

 

私が勝手に決めるのではなく、生徒さんに考えさせます。

 

本番2週間前を表現を磨く期間にしたいなら、ノーミスで止まらずに弾けるようになる時期はいつかな?

暗譜できている状態はいつかな?

 

などと質問し、考えさせます。

 

その生徒さんが中高生なら、試験や部活の予定、小学生なら、他の習い事の予定も加味し、1〜2週間ぐらいはゆとりを持って組みます。

体調不良の時もあるかもしれませんから。

 

 

そうすると、大抵の生徒さんは、

「まだまだ先だと思ってたー!時間がない!」

と言います(笑)

 

 

子どもには、口で言っていても伝わらないのです。

書くことが非常に効果的です音譜